人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あがり症の解説


by himawari0032

あがり症の克服方法

あがり症の克服に有効な方法を掲載しました!
ほとんどが自分の意識次第で克服できる方法です☆彡
普段の生活の中から実践してあがり症を克服しましょう!!
あがり症の克服方法


あがり症の克服の第一歩としてあげられるのが、
【考え方を変える】というコトが大事なんですよ☆
あがり症は自分の意識に根本的原因があるので。。
考え方を変えると言われても難しいコトですよね;
考え方を変えるだけでホントにあがり症と無縁になるもの?
と疑問に思ってしまいますしね^^;
考え方を変える


簡単なコトのようで意外とできないのが
自分に自信をもつコトなんです!
自信家といえる人であれば無縁なコトですが。。。
でもたいていの人は「自分に自信があります!」
って思えていないのではないでしょうか。。
自分に自信をもつ


いつも当り前のようにしている呼吸。。
でも緊張すると呼吸が乱れているんですよ((+_+))
緊張すると呼吸の乱れなんか気にしている余裕ありませんよね。。
呼吸の乱れは心の乱れと直結しています;
あがり症と呼吸法、、とても繋がりがあるんですよ!!
緊張をほどく呼吸法


あがる場面の一つとしてあげられるのが、
結婚式などのスピーチですよね!!
原稿を見ながらスピーチすることも多いかもしれませんが、
見栄え的には原稿がない方が良くみえますよね。。
そんな時にみんながするコトといえば【暗記】ですね。
暗記しようと思わない


自分を飾ることと、あがり症って
一見なんの関係もないように思えますよね。
今回の【自分を飾らない】とは、もちろん
外見のおしゃれではなくて、内面のコトをいいます☆
内面、つまり精神的な思い方にあたりますね。
自分を飾らない


あがり症を克服するうえで大切なことは、
自分があがり症になった原因を知ることです!!
生まれつきあがり症なんて方はいませんからね。。
あがり症の原因になった出来事は
ホントに些細なコトが多いんです。。
あがり症の原因を知る


私がよくトレーニングしているのがイメージトレーニングです☆
私の中では効果は絶大ですよ^^*
人前での発表を控えていると発表の練習も大事ですが、
私の場合は最終チェックにイメージトレーニングを用います♪
効果は人それぞれかもしれませんが。。
イメージトレーニング


少し抵抗があるかもしれませんが、
克服する為の方法に病院に通院するという方法もありますよ☆
でも病院の科が、精神科・診療内科になるので
病院に行くことに抵抗を覚えますよね^^;
普段はあまり縁がない科だと思いますし。。
通院する
by himawari0032 | 2008-12-11 23:01 | あがり症